当院のリハビリテーション科

リハビリ

痛みや痺れなどの症状緩和と身体機能の回復、後遺症の予防、そして再発防止まで含めたリハビリテーションを提供しています。しっかりコミュニケーションをとって患者様が目標とするゴールに向けたメニューを組み、できるだけ早く実現できるように丁寧なサポートを行っています。
運動療法や物理療法に加え、ご自宅で無理なくできるストレッチやトレーニング、マッサージなどのケアについても具体的にお伝えしています。また、日常生活中の動作で注意する点などについても細かくアドバイスしています。
お悩みやご希望に合わせたリハビリテーションのメニューを組んでいますので、些細な事でも遠慮なくご相談下さい。

理学療法士がサポート

当院では、整形外科専門医と専任の理学療法士が密に連携して治療とリハビリテーションを行っています。日常生活への支障を解消したい方と、できるだけ早く競技に復帰したいアスリートでは、必要とされるメニューは大きく変わります。
患者様によってお悩みの内容や目標とするゴールは大きく異なりますので、当院では患者様としっかりコミュニケーションをとって丁寧にサポートしています。

リハビリで改善が期待できる症状

痛みを始めとした症状の改善、動かしにくさや可動域制限の解消、身体機能の回復などを目標としたリハビリテーションを行っています。外傷や障害があると適切な動作や運動ができず、全身の筋肉・骨・関節などの機能は低下しますので、状態に合わせた適切なリハビリテーションを行わないと機能回復は難しくなってしまいます。
当院では、医師と理学療法士が密に連携し、状態をしっかり把握した上で患者様のご希望やお悩みに合わせて最も効果的なリハビリテーションを提供しています。

• 肩が痛い、動かすと痛む
  • 腕が上がらない
  • 腰が痛い、しばらく動くと腰が痛くなる
  • 動かしにくい部分がある、特定の動作ができない
  • 動作に痛みが伴う
  • 手足に痺れがある
  • 歩行や階段で膝痛を起こす
  • 膝に力が入らない
  • 膝が不安定になる、ガクッときそうで怖い
  • 手術や入院などで身体機能が低下してしまった
  • スポーツ障害がある
  • 再発するのではとスポーツで全力を出せない
  • 症状が改善したが、パフォーマンスが低下している

リハビリの主な内容

リハビリ

当院では、患者様の状態や症状、お悩みやご希望にきめ細かく合わせた運動療法と物理療法を中心にしたリハビリテーションのメニューをご提案しています。患者様と相談しながら内容を決めていますので、どんな事でもお気軽にご質問下さい。

運動療法

身体を適切に動かす事で症状の緩和と身体機能回復を図ります。運動療法で筋力や柔軟性、バランス感覚を向上させる事は、再発予防にもつながります。また、運動は血行を改善して代謝をアップさせますので、自然治癒力を高める働きもあります。
なお、治療が進めば必要とされるメニューも変わってきます。当院では、状態を見極めてその時点での最適なメニューを組み、安全に、効率よくゴールへ向けて進めるようにしています。

物理療法

超音波治療器、干渉波などの医療機器を使った療法です。疼痛緩和、麻痺の解消などの目的や状態に合わせ、機器の適切な組み合わせやきめ細かい調整を行っています。心地よくリラックスしている間に症状を緩和させる内容の療法がほとんどを占めます。

当院のリハビリ機器

超音波

1秒間に100万〜300万回の振動を身体に照射することで、超音波療法は温熱効果/非温熱効果を生み出し、患部の自然治癒力を高めていく施術になります。
超音波を連続発振させることで発生する温熱作用によって血行が促進し筋緊張を緩和させたり、筋緊張を緩和させたり、筋や関節包の癒着や観察拘縮を改善させる効果があります。
靭帯損傷や腱損傷、肉離れなどに適しています。

干渉波治療器

干渉波治療器表面からでは必要な刺激が伝わりにくい身体の深い部分にもピンポイントに最適な刺激を与える事ができる機器です。深部の筋肉・腱・靱帯といった軟部組織の緊張を緩和させ、血流を改善し、神経をリラックスさせます。表面から深部まで刺激をリズミカルに与える事で疼痛が緩和し、痺れや麻痺の緩和効果も期待できます。なお、必要があれば比較的浅い位置への治療も行っています。捻挫、むち打ち、肩こり、五十肩、背部痛、腰痛、膝痛、関節痛、筋肉痛、交通事故などの痛みに悩まれている方に最適です。